2009年7月17日金曜日

バーニャカウダとタルタルソース

久々我が家の晩ご飯。


・ラタトゥイユ
・温野菜(バーニャカウダソース)
・エビカツ(タルタルソース)

バーニャカウダとは、オリーブオイルにアンチョビ、にんにくの香り豊かな
温かいソースに、新鮮野菜をつけて食べるおいしいイタリア料理だそう。

豊中のイタリアンCaciuccoで初めて食べてから家でも作ってみたい!
と思っていました。
本格的なソースは作れないけど、『はなまる』で紹介されていた岡江さんの
レシピで作ってみました。

材料
・にんにく........1片
・オリーブオイル..大さじ2(エキストラバージン)
・アンチョビ......5g(ペースト)
・生クリーム......50cc
・お好みの野菜....適量

1.にんにくをすりおろす。

2.鍋にオリーブオイル、にんにく、アンチョビを入れ、中火で
  混ぜながら沸騰させる。

3.鍋を火から離し、生クリームを加える。

4.中火で素早くかき混ぜて完成。

旦那さんは一目みて「ヘルシーやな・・・」と。(笑)
でもニンニクやアンチョビが入っているので食べると気に入った様子でした。

タルタルソースも作ってみたいなと思いつつ、面倒で躊躇してたのですが
テレビで栗原はるみさんのレシピを観て、「これなら作れそう!」と。

材料
・ゆで卵・・・2個
・玉ねぎ・・・1/4個
・きゅうりのピクルス・・・1/3本
・マヨネーズ・・・1カップ
・牛乳・・・大さじ1〜2
・顆粒コンソメ・・・少々
・和がらし・・・少々
・塩・こしょう・・・各少々

1.ゆで卵、玉ねぎ、ピクルスは細かいみじん切りにする。
2.ボウルにマヨネーズを入れ牛乳でのばし、コンソメ、和がらしを
 加え混ぜる
3.みじん切りにしたきゅうりのピクルス、玉ねぎ、ゆで卵を入れて
 軽く混ぜ、塩、こしょうで味を調えれば完成。

私は半量で作りました。和がらしも無かったので入れてないけど美味しかったです。

0 件のコメント: