2009年7月15日水曜日

サンルームから大文字を望む

京都市左京区北白川にある「駒井家住宅」を見学してきました。

駒井家住宅はヴォーリズの設計で昭和初期の洋風建築として質が高く、
また保存状態も良いということで、京都市指定有形文化財に指定されています。

印象的だったのは1階と2階両方にあるサンルームです。

居間と繋がっているサンルーム。
建具の色が変えてあるので、より明るい印象。


もともとベランダだったのを三段窓で囲い室内に改装したそうです。

『大』の字わかりますかー?

1階には和室もありますが、外観の意匠を損なわないように、
内側に障子が設えてあります。


和ダンスも寸法通りぴったり納まっていました。


居間にある造り付けのソファ。

ソファの奥行き分だけ窓を出すという納まり。
こういうソファベンチ作りたいなぁ・・・

いろいろと夢が膨らむ空間ばかりで勉強になりました。

0 件のコメント: