2009年7月6日月曜日

浴衣で京都

先月は仕事ばかりで全然休みのなかった旦那さん。

久々にゆっくり過ごせるということで、京都散策してきました。

ふと思い立ってレンタル着物屋さんで浴衣の着付けとヘアセットを
お願いしました。旦那さんにも半ば強引に(笑)浴衣着せました。



自分で着るのとは全然違いますね・・・
上品な京美人風に仕上がっております(笑)

清水寺から高台寺までぷらぷらと歩いてまわりました。


何回見てもすごい木組みですね。
清水の舞台の土台部分。


こういう通り土間とか細い路地とか好きなんです。
左側は元々は蔵ですね。通り土間沿いに蔵の重厚な扉が残ってます。


奥にあるのは高台寺の中にある利休の茶室です。
苔がきれいでした。

最近は大河ドラマを観たりして少し歴史に興味を持ち始めたので
歴史と照らし合わせながらの散策もまた面白いなと思いました。

街中でショッピングもいいけど、たまにはゆったりと寺社めぐりもいいもんですね。新緑もきれいでした。

0 件のコメント: