2009年5月28日木曜日

弘法さんでガラスの器

今日は雨ですね。

先週の木曜日はインフルエンザに負けずマスクで京都まで行ってきました。
lime+さんと大阪か西宮あたりに出掛けよう!
と約束していたのに、どちらもインフルエンザの影響がもろに出ていたので
まだ、発症者がいなかった京都なら・・・といそいそと出掛けたわけです。
(が、この日帰ってみたら京都も第一号が出ちゃってたんですけどね・・・汗)

この日はちょうど東寺の弘法市の日でした。
初めての弘法さんです。


野菜やら、古着やらいろんなお店が出ていましたが、アンティーク好きな
わたしとしてはやはり、骨董が気になります。
ちょうどガラスの器が欲しいなとおもって先日の倉敷でも探していたんです
が、作家さんのガラスの器って結構なお値段です。
最低二つは欲しい・・・と思ったらなかなか踏ん切りがつかずに
買えていませんでした。

ぷらぷらと見て回っていると早速ガラスの器発見!
大きさもいいかんじ。

最初は値段がついていないものを買おうかなと、
お店のおっちゃんに声をかけたら
「二つで2000円でええわ。」とのこと。
お。なかなか安い。
でも、少しひびがはいっているのをlime+さんが発見してくれて、
それはちょっとやだな・・・と
また別のを物色。
大正ガラスって書いてあるけど、ほんまかいな・・・と
思いつつ、ガラスのカットも綺麗だしいいかも。
同じのは二つなかったけど大きさも同じくらいで値段も2000円と2200円
だしなかなかお手頃価格。
その二つを買うことに決めて、値段交渉。
「おっちゃん、二つで3500円にして♪」
「なかなか商売上手やなぁ。ほんならこれも持って帰り。
 キリよく4000円や!!」
と、最初に買おうと思った二つも500円で押し切られました(^^;

2000円が、500円て・・・
おっちゃんらも早く売ってしまいたかっただけじゃ・・・笑

購入したのがこちら

上の二つがおまけの分です。

なんだか得したのかわからなかったけど、4つで4000円と思えば
お得やったかな?!

結局、その後延々と重たい器を持って歩くはめになったんですけどね(^^;

早速活躍してくれてます。

涼しげでこれからの季節にぴったりです♪

初めての弘法さんなかなか見応えがあってよかったです。
また行きたいなぁ・・・

2 件のコメント:

lime+ さんのコメント...

お蕎麦入れてもいい感じやね~。美味しそう!これからの季節活躍しそうやね!

まめさや さんのコメント...

サラダに冷しゃぶを乗せてもいいかんじでしたよ♪
あと、オクラと長芋の焼き浸しとか。
なかなかよいです!