2009年5月16日土曜日

たまご摂取しすぎの夜

昨日、瓜生良江さんによるイタ飯サロンに行ってきました。

よっちゃんは子供に料理を教える仕事や、木曜日のコモンカフェで
Kitchen macridooというユニット名で体にやさしいおいしいランチを
担当していたり、食に関係するさまざまな活動をしてるバイタリティ
溢れる女性です。
よっちゃんに会うだけでも元気になれるような!!!

よっちゃんがイタリアに短期留学中に初めておそわったカルボナーラ。
その時のエピソードや、イタリアでの食事情など、お料理以外にも
たくさん興味深い話が聞けて楽しかったです。

イタリアはローマを境に南イタリアと北イタリアと言われるようで
ローマで北海道と同じくらいの緯度だそう。

昨日はローマ風とミラノ風2種類のカルボナーラを実演してくれましたが、
寒い北イタリアでは脂肪分を摂取して体に蓄えるために生クリームを使う
のに対して、南イタリアではあまりこってりしたものを食べる必要がない
ために生クリームは使わない、卵とチーズだけのカルボナーラでした。

ローマ風

生クリームが入っていないので黄色いでしょ?!

ミラノ風

生クリームが入るので太麺の生パスタで作ってくれました。

家ではベーコンを使っていましたが、よっちゃんは自分で塩漬けした
パンチェッタを使っていました。

他にもカルボナーラという名前の由来や、おいしい卵の選び方など
いろいろ教えてもらって、かなり満足なサロンでした。

卵大好きな旦那さんが喜びそうなレシピです(笑)

2 件のコメント:

lime+ さんのコメント...

カルボナーラめちゃ美味しそう!
食べたい~。また、教えてね。
今朝、まめさやちゃんが出てくる夢を見ました。結構衝撃的な内容だったので、また話しますね。

まめさや さんのコメント...

生パスタ作るときに是非♪

えー!どんな夢だったのか気になります
(><)