2009年6月13日土曜日

しあわせパン教室 Brownie(吹田市)

友達に誘われて、初めてパン教室に行ってきました。
しあわせパン教室 Brownieさん
http://brownie103.sakura.ne.jp/
(ちなみにサイトは誘ってくれた友達が製作しました)

実家の近くにこんな教室があるとは全然知りませんでした。

この日はベーグル5種。
プレーン
ミックスベリー
ペッパー&ダブルチーズ
シナモンレーズン
ビターチョコレート

パン作りの合間にお菓子作りまでしてしまう、盛りだくさんな内容です。
この日はニューヨークチーズケーキでした。

先生は同じくらいの歳かな?!というかんじの明るくテキパキ動く
楽しい先生で、教室の雰囲気も和気藹々としてました。

最初は先生が一次醗酵までこねてくれた生地を使って成形。

二次醗酵中

天然酵母なので醗酵に時間がかかります。

醗酵を待つ間に、お持ち帰りの分の生地をみんなでこねました。


お昼ご飯のパンも先生が用意してくれてました。
どれもかなり美味しかったです。
(先生、教室用の生地をこねて、お昼ご飯用のパンまで焼いて
一体何時に起きたんでしょう??という量です)


これはペッパー&ダブルチーズ

こちらが完成のベーグル5種。
パン屋さんができそうな数のベーグルでした。

天然酵母の種も分けてもらえるのですが、おうちで世話をしなきゃいけない
のと時間に余裕がないと、こねてから完成までかなりの時間がかかるので、
今回はお持ち帰りの生地だけにしました。

家に帰って、ちゃんと復習のつもりで焼いたけど、
電子レンジのオーブン機能ではなかなか・・・(^^;
温度が低いのか思ったような焼き上がりにはなりませんでした。
おいしかったですけどね。

3 件のコメント:

lime+ さんのコメント...

むっさ美味そう!
ベーグルなんてしかも5種類なんて自宅では無理よね!
新築の施主さん(奥さん)はパンもケーキもなんやったらダッチオーブンでスモークもしちゃうすごい人で、将来パン教室したいって言っていました。教えてもらいたいなぁ・・・

まめさや さんのコメント...

むっさ美味しかったっす!
やっぱりオーブンが本格的じゃないと、
家で持って帰った生地を焼いたら全然違ってました(^^;
ここも、自宅で教室されてるので、施主さんも将来はパン教室できるんじゃないですかね!

なおなお さんのコメント...

おつかれさま~~~^^
一緒できて楽しかったわぁ~
先生んとこのパンほんまおいしぃよねぇ★
あのおっきいオーブンでやし^^
家のおーぶん。。。(泣

ほんと先生何時におきてはるんやろか。
すごいわぁ