2009年3月27日金曜日

福岡彩子さんの器

「暮らす家から」のtomo+さんにお誘いいただき、
tomo+さんのお友達と福岡彩子さんの初個展におじゃましました。

前日バタバタしていて何の個展かも知らずにくっついて行ったのですが(^^;
とっても素敵な器に出会えました。

ちょうど、今発売中のKu:nelの中にたまご色の器が載っていて、
かわいいなぁ・・と思っていたのですがまさにクリームイエローの
器達だったのです。タイムリー!


福岡さんは意外な経歴をお持ちでなんと以前、かの有名な安藤忠雄事務所
に勤務されていたとのこと!わたしの友達が今勤務しているのですが、
彼女とは一緒に仕事をしたことはないけど、名前はよく聞きますよー!
と意外な共通点でびっくりでした。

初個展を心待ちにしていたtomo+さんはお店ごと持って帰りたい!
との勢いでじっくりじっくり選んでらっしゃいましたがわたしも
悩んで悩んで、小さめのお皿を連れて帰ってきました。



ベースはクリームイエローですが釉薬の加減で一枚一枚表情の
違いが出るそうです。模様があるのわかりますか?


ぽってりした一輪挿しも欲しかったなぁ・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

朝から一日おつきあい頂いてほんとにありがとうございました。
歩き疲れてませんか?お仕事に支障が出ないことを祈ります。
ちゃんと説明もしないままでほんとにごめんないさいね。
私の興奮状態を見てもらったらおわかりのように相当思い入れが激しく気力体力使い果たしたって感じです。
実はうつわ達、まだプチプチに包まれたまんまなんですよ。おねえちゃんに撮影してもらおうと思って、これから開梱します。
まめさやさんちのテーブルと福岡さんのクリームイエローがしっくりとマッチしていて素敵です。ぜひ3人でのお披露目会実現させましょう!そしてお母さまにもよろしくです。

まめさや さんのコメント...

tomo+さん
こちらこそありがとうございました。
大丈夫ですよ。今日は自宅で仕事してます。
わたしもこれから研ぎ汁につけなければ・・です。
写真では色がお伝えできないですね・・
お披露目会、楽しみにしてます。