2008年11月24日月曜日

TOKI:お料理レクチャー会(神戸市)

TOKiさんのお料理レクチャー会に参加してきました。
今回は第二回。中華の元ダレを使ったお料理と、
第一回の和の元ダレ応用編。

実習はありませんが、元ダレがあれば料理の幅が
ぐっと広がるということを教えてもらいました。

今日の献立
(中華編)
・きゅうりとなすの中華漬
・秋鮭の中華南蛮
・イカの中華サラダ
・下足の中華炒め
・ぎょうざ中華鍋
・青菜のおひたし中華味
(和の応用編)
・煮豚
・冷製パスタ

中華編だけでも6品。材料を変えたりプラスする調味料を変えると
もっとバリエーションが広がります。
中華鍋のスープがとってもおいしかったです。
煮豚も手間なのかと思いきや、元ダレがあれば簡単でした。

最後に食品添加物についても少しお話がありました。
なかなか添加物がまったく入ってないものだけを口にするのは
むずかしいと思いますが、今日はインスタントラーメンを食べてしまった!
とかコンビニ弁当を食べてしまった!という日は少しでもお酢を摂るように
するといいそうですよ。

糧屋TOKI http://ryoyatoki.exblog.jp/
TEL 078-271-8277
三宮から徒歩10分くらいです。

どれもおいしかったお料理の写真はこちら↓
糧屋TOKI

0 件のコメント: