2008年11月15日土曜日

標準仕様ってやつは・・・

昨日、手伝いをしている設計事務所の打合せである不動産屋に
行きました。そこは注文住宅を請け負っているのですが、
お客様を交えての打合せの中で、その会社の標準仕様とやらの
説明をする場面があり、わたしは助っ人なので横でふんふんと
聞いてたわけです。

「窓はこちらで・・・色はこれこれから選べます。」
「お風呂はこちらで・・色はこれこれから選べます。」
「キッチンはこちらで・・・色はこれこれから・・・」

って、色しか選べないんかい!!!
しかも標準仕様とされているお風呂やらキッチンやらの
メーカーのランクの低いこと(泣)
照明器具まで標準仕様とやらで決められていました。

好きなのに変更したらオプションです。オプションです。
オプションです〜!!!
全部値段上がっていきます!!!!

・・・発狂しそうやった・・・

何が、注文住宅や。そこらへんの建売住宅と何にも変わらへんやん。

同じ値段で私に頼んでくれたら絶対もっといいもの作るのに・・・

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

むむー そうなんやー そうなんやー。
今、結婚式に向けていろいろ調べたり
見積もりだしてもらったりしてるねんけどね、
そこでも同じこと思った!
同じお金を出してお花を買うなら
もっともっとセンスよくできるやろー
そのお金でこっち買えるやろー
って、めっちゃ思う・・・!
自分で全部持ち込んだら、ハイ追加料金!やしなぁ。
なんだかなー という感じです。

匿名 さんのコメント...

私に頼んだらもっとマシなものつくるのに・・・。のフレーズ、私もよく思います。
特に新築の住宅の現場をみると、何でここに窓をつくるのだとか、いろいろ思ってしまします。

まめさや さんのコメント...

ジャムちゃん。
えーー!!持ち込みって追加料金取られるの!!!そんなん理不尽やぁ・・・
ジャムちゃんやったらめっちゃかわいいプランを考えれるだろうに・・・
いっそすべてセルフプランとか?!
手伝えることは手伝うよ~!!

lime+さん。
それでもあれだけ建売が蔓延ってるのは
需要があるからなんですもんねぇ・・
もう少し個性を大事にしてほしいです。
一生もんの高い買い物なんですから・・