2008年11月20日木曜日

坪単価って・・・

またまた注文住宅の打ち合わせに同行してきました。
お客様の予算が限られているためお客様の希望を詰め込む
と間取りがどうしても窮屈になってしまいます。
やむを得ず階段下にトイレというプランになってしまいました。

打ち合わせの中でご主人が階段のせいでトイレの天井高が一部低くなる
のは嫌だなぁと言われたので、面積を各階0.5坪ずつ広げたら階段
もゆったり取れるしトイレの天井高も確保できますよとご説明しました。

そしたら不動産の営業担当者が一坪増えたら50万円のアップになります
と言ったのです。
坪単価というのは総工事費を坪数で割って出る平均値であって、
詳細見積も出さずに単純に面積が増えたから50万円上がると言われたら、
お客様にしてみたらトイレの天井のために50万円を払うという感覚に
なりますよね?!

結局、それならば諦めますと現状のプランでいくことになりました。

標準仕様を決めてるからだいたいの坪単価がわかっているのだろうけど、
お客様に大して思いやりのなさすぎる発言だと思えてなりませんでした。

0 件のコメント: