2010年9月21日火曜日

耳ツボ貼るだけダイエット〜食事編〜

今日は、3ヶ月間のダイエット期間中の食事についてのお話を。

前回の記事にも書いた通り絶対にこれは食べない
というものはありませんでした。

ただ、やはりカロリーの高そうなものは自然と控える生活に
なっていたように思います。

一番意識したのが、『炭水化物』
ほとんど自宅にいて運動量も少ない私に必要な炭水化物量はごく少量。
晩ごはんでは炭水化物を極力摂らないように決めました。

意識すると炭水化物ってやつは美味しいものが沢山で
大好きなお好み焼きも、チャーハンも、パスタも、ピザも
どれもお腹いーーっぱい食べれない・・・(泣)

「晩ごはん、ちょっと近所で外食しようか」ってことになると
これが一番悩みました。

お昼ご飯も悩みどころ。
家にいると自分の分だけを一から作るのは面倒。
以前は、チャーハンやら、うどんやら、インスタントラーメンやら
簡単に作れるもので済ますことがほとんどでした。

炭水化物量に気を付けるだけでなく、一日の食事でいかに沢山の
品目の食物を摂取できるか
ということも大事。
一皿料理は楽だけど、晩ごはんの残りや茹で野菜等を少しずつ
いろんな種類のものを食べることを心掛けるようになりました。

あと、冷凍うどんもインスタントラーメンも半分にすることが
できないので結局あまり食べないという結果になりました。

指導されて気を付けるようになったことは、
よく噛むこと』と『炭水化物を一口目に食べない』こと
空腹時にいきなり「炭水化物」を摂ると血糖値が急激に上昇し
インスリンが余分に分泌されます。
インスリンは血糖値の上昇を抑えるホルモンであると同時に脂肪を
蓄積させるホルモンでもあるそうです。

結局はバランスのよい食事を3食しっかり食べることという
なんとも当たり前のような話になってしまうわけですが・・・

少し自分の食生活について振り返ってみると知らず知らずのうちに
太る食べ方をしているかもしれませんよ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。食事の注意点、よくわかります!以前「低インシュリンダイエット」を試して、プラス運動で主人はかなり痩せました。同じ食事をしていても私は運動しなかったせいか、なにも変わらず・・・
まめさやさんは接骨院で金粒を貼ってもらったのですか?自分では貼れないような。
サプリを摂るというのは私も抵抗が・・・
でも ウエスト-8cm~!!に心が動きます^^   (J)

まめさや さんのコメント...

こんばんは。
私は接骨院で貼ってもらってました。
その時の体調によって、金粒の数や大きさを変えて刺激の強さを調整してくれました。
金粒自体はどこでも手に入るようなもののようにも見えましたけど・・・
慣れたら自分でも貼れそうな気もしますが、
ダイエット中の不安などを聞いてもらったりアドバイスをもらったりできるので、私は通う方が自分には合っていたように思います。
耳ツボ治療をしているところは沢山あるので、食事指導などもさまざまなようです。
サプリを勧めないところもあるようですよ。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
いろいろ教えていただいてありがとうございます。やっぱり接骨院に通って、ちゃんと指導を受けたほうがいいようですね。
今は無理そうですが 働き方を変えて通院できるようになったらやってみたいと思います。何もしなくて痩せられないものかなあ~(J)

まめさや さんのコメント...

こんにちは。
私は耳ツボと食事の量を減らすこと以外はとくに運動もしていなかったので、少し食事の量を意識されてみたらいかがでしょう?
耳ツボ自体は貼ってるだけで痩せるというものではないと思うので、結局は食べる量の方が影響しているのだと思います。
あとは、意識して水分をたくさん摂ることでしょうか。毎日体重計に乗るだけでも意識は変わると思いますよ。