2010年9月4日土曜日

重ね煮でラタトゥイユ

今日は持ち寄りでランチをするので
ラタトゥイユを作りました。

この夏は何度も作っているのですが、トマトの甘みによるのか
出来上がりの味が酸味が残っていたり旨くできたりと決まらない・・・

ふと、重ね煮で作ると野菜の甘みが全然違うというのを
思い出して作ってみることに。

ネリさんのマクロビで教えてもらったのを参考に
陰性の食材から順番に陽性の食材が一番上にくるように
重ねていきます。

陰性・・・身体を冷やし、緩めるもの。
陽性・・・身体を温め、引き締めるもの。


きのこが一番下でその上になす
(今回はきのことなすだけ炒めたので一緒になってます)


トマト→パプリカ→玉ねぎの順


かぼちゃ→人参→炒めたベーコン

塩をふたつまみとローリエ・水を100cc弱入れて
弱火で30分程。
(結果的には水はもう少し少なくてもよかったかな・・と)



出来上がり♪
最後に塩と醤油小さじ1で味を整えました。

ほんとにいつもより野菜それぞれがしっかり甘い気がしましたよ!

0 件のコメント: