2009年12月9日水曜日

サンルーム増築工事:建て方編

天気は快晴。
建て方日和となりました。

朝から5トンのレッカーが狭い前面道路に入って来たので
施主さんは唖然(^^;
すいません・・必要なんです。はい。



金物はほとんど使わないので、ほぞをほぞ穴に差し込んで
木槌で叩いてはめ込んでいく作業です。



ほぞが簡単に抜けると大変なので、ほぞ穴ギリギリのサイズに
刻まれています。
なので、差し込むのもなかなか大変です。
動画は両側から叩いてほぞを差し込んでいるところです。

ぴったりと組合わさるところがなんだか気持ちのいい瞬間でした。

先日、女性建築士の集まりでご一緒したhanaさんとhironoさんが
見学に来てくれました。
 →hanaさんのblog(click!)
わたしの日記よりとっても詳しくかいてくださっていますので是非(笑)


朝一番の何もない状態↑


二日目の野地板を貼った状態↑

その他の写真はこちらからどうぞ

サンルーム増築工事

3 件のコメント:

tomo+ さんのコメント...

お世話になっています。
私も行きたかったのですが、あいにく間に合いませんでした。
時間を見つけてぜひ一度はお邪魔したいと思います。手伝うことは無理だと思うのでほんとに邪魔しに行くことになりそうですが。
まめさやさんの他にもギャラリーの方がいらっしゃったんですね。美女に見つめられて大工さんたちは張り切ってたんじゃないでしょうか(笑)

hana さんのコメント...

先日はありがとうございました!
とても興味深く見学させていただきました。
写真を沢山載せていただいているので、最初の状況から野地板を貼ったところまで確認できてよかったです!
完成を楽しみにしています。

まめさや さんのコメント...

tomo+さん
張り切ってもらえたんでしょうかね?!
写真撮りまくられて、困られたんでは・・笑

hanaさん
遥々来ていただいてありがとうございました。
また完成したらぐっと雰囲気が出てくると思うので、年明けになると思いますがお披露目会
もしたいなと思っているので是非いらしてくださいね。