2009年10月17日土曜日

岡山の旅〜禁酒会館編〜

さてさて。岡山の旅も最終回です。

向かった先は『岡山禁酒会館』

禁酒会館て禁酒するための建物なの?!という疑問と
いんでいら倉田のご主人が禁酒会館のレストランで
出されていたカレーの味を再現しているというのが
気になって、気になって。
 
有形文化財に指定されているだけあって、建物にも
興味津々です。
外観写真はこちらを(click!)

 世の中の景気が悪くなったり、社会不安が募ってくると
 その悩みを飲酒に逃れる人が増えてくる。

大正3年に岡山禁酒同盟が結成され、そのシンボルとして
大正12年に禁酒会館が完成したそうです。

お腹がいっぱいで結局カレーを食べることは出来なかった
のですが、1Fのカフェで珈琲をいただきました。

↑ソーサーにも禁酒の文字が・・・



店内もレトロな雰囲気がそのまま残っていて落ち着きます。

上階も自由に見れるというので上がってみると貸しスペースや
貸し事務所になっていました。

うろうろしていたら、管理人の方が声をかけてくれて
資料室で説明をしてくれたり、中を案内してくれました。

中庭ではフラの発表会も行われたそうです。

今でもNPOがアルコール依存症の方の相談に乗る場所としても
活躍しているそうです。

岡山に到着してから
 一方通行を逆走した私を誘導してくれたおじさん
 rolcaの販売員さん
 いんでいら倉田のマスター
 Hannaさん
 禁酒会館の管理人さん
短時間でたくさん素敵ないい人に出会えたことに感謝です。

帰り道、またもやアホナビくんが岡山インターまで
ちゃんと誘導してくれなかったことを除けば(笑)
ほんとに充実した一日でした。

おわり。

0 件のコメント: