2009年10月13日火曜日

岡山の旅〜いんでいら倉田編〜

さて。私たちの旅を大きく左右することになったランチです。

岡山名物「えびめし」なるものを食べよう!
ということは決めてました。
でもネットで調べていたのはファミレスのようなチェーン店
「えびめしや」でした。

今考えるとrolcaに先に行って大正解だったわけですが、
お店の方に美味しいえびめしを食べれるところを伺ったら
「えびめしや」は美味しくないんですよ・・・との返事。

で、教えていただいたのが「いんでいら倉田」でした。


こちらがえびめしとカニクリームコロッケのセット 780円也

見た目はちょっと濃そうな味を想像しますが、エビピラフに
独自のソースで味付けされたもの。
カレー粉やらソースやらカラメルまで入ってるそうです。

海老好きの私はもちろん♪ちょっとくせになりそうな味でした。
添えてあるコールスローがさっぱりで相性抜群だし、コロッケも
とろとろ過ぎずで美味しかったです☆

私たちが到着したのがランチタイムを大分過ぎた14時頃。
食べ終わった頃には誰もお客さんがいませんでした。

お会計の時にシェフ(といっても気のいいおっちゃんという感じ)
が「どこから来たの?」と訪ねてくださり「兵庫からです」
というと、「ちょっと待っとき!お土産もたせたげるから」
とあっという間に一人前ずつのえびめしを作ってくれたのです☆

・・・か。感動。

待っている間に新聞の切り抜きなどを見せてくれてカレーも美味しい
のだと話してくれました。
カレーは有形文化財である『禁酒会館』という場所で食べることが
できるとのこと。

なにやら気になるネーミングの建物。

そのお話はまた・・・

いんでいら倉田
岡山県岡山市倉田522
086-277-2086

ゾウさんの看板が目印です。

2 件のコメント:

hana さんのコメント...

hanaです。
先日はありがとうございました!
本当にrolcaさんに先に行ったことで私達の旅が更に楽しくなりましたね。
「えびめし」の味は忘れられません・・・。
また一緒に出かけましょうね。
次の機会を楽しみにしています。

まめさや さんのコメント...

hanaさん
いろいろ下調べしてしまいがちなんですが、
偶然の出会いの方が断然うれしいものですね♪
こちらこそまたよろしくです。