2009年8月13日木曜日

マクロビ

久々にマクロビサロンに参加してきました。
→前回のマクロビの様子(Click!)


今回のテーマは夏野菜

旦那さんが、なすは嫌い。生のトマトも嫌い。
カボチャもイマイチ・・・と夏野菜の代表格をあまり食べてくれないので
買う野菜が偏りがちなのです。

前回と同じようにカボチャの蒸し煮を教えてもらいました。
もちろん皮はむきません。

皮が鍋底に当たるように並べたら
塩をふって、水をうっすらと浸る程度鍋底に注ぎます。
後は弱火で柔らかくなるまで。


出来上がったものは同じく蒸し煮したタマネギときゅうりを
白みそと酢であえました。
カボチャときゅうりの組み合わせは新鮮。

もうひとつはおからのナゲット

言われなければポテトコロッケみたい。
これなら肉なしの日があっても許されそう♪

おからも買ったことがないので、挑戦してみたいと
思います☆

ほんとは夏バテ対策を予定してくれてたみたいだったのに、
参加者がみんなバテてないものだから(笑)予想外だった
ようでした。

夏バテを感じたら、塩分が足りてないので
水をたくさん飲むよりも、塩揉みしたきゅうりをかじる方が
水分とミネラルを両方摂取できるので良いとのことですよ。

ヨガでも同じようなことを習いました。
夏の食べ物はカリウムが多くて、体を冷やす食物が多いので
ナトリウム(塩分)不足になりがちなんだそうです。

0 件のコメント: