2009年4月14日火曜日

マクロビ!

土曜日、中崎町サロン文化大学のマクロビサロン
に参加してきました。
マクロビオティックに興味はあったものの正直マクロビ本に載ってるような
レシピはあまりおいしそうじゃない(^^;と、なかなか手を出せずに
いました。

食材は陰性(身体を冷やす・緩める)と陽性(身体を温める・引き締める)
に分類される話や、人にも陰性タイプの人と陽性タイプの人がいる話等
マクロビの考え方をほんの少し教えてもらっただけでもなるほどなー
という話がいろいろ聞けて、おもしろかったです。

今回は、野菜の皮や根元を切り落とさずに食べる方法や、
野菜の蒸し煮を教えてもらって、これなら簡単に日々の料理にも
取り入れられそうでした。

蒸し上がった野菜達。ものすごく味が濃くて甘かったです。

お肉もお魚も食べたいし、卵も大好きだし、お菓子もやめられないので、
本気のマクロビは無理そうだけど、少しでも身体が欲してる食材がわかる
ようになったら、体調の悪い時はこれを食べようとか、上手く付き合って
いけるようになるといいなぁと思いました。

2 件のコメント:

kano さんのコメント...

告知ありがとう〜
大学のほうにリンクさせて
いただきました〜

まめさや さんのコメント...

kanoさん
こちらこそお世話になりました。
楽しかったですよー。
もう少し勉強したいと思いました。
・・・が、次の朝
さっそくマクド食べてしまった・・