2008年10月11日土曜日

石臼碾丸ごと全粒粉のこねないパン

石臼碾丸ごと全粒粉のこねないパンとオーガニック料理のワークショップ
http://shizuhara.jugem.jp/
に参加するため、早起きして京都の静原まで行ってきました。


今まで家で簡単なパンは焼いたことがありましたが、
麦を石臼で碾いたり、こねないでパンが出来たり、石窯で焼いたりと
初めての体験ばかり。
20名くらいの参加者がいたので、みんなで手分けして作業を進めましたが
いろんな物が物珍しくて写真を撮ったり探検したりしてると、どんどん
作業が進んでました(笑)
自然に囲まれた場所で、ゆったり過ごすつもりで参加したので、まぁ
それもありかな・・・と。


場所を提供してくださっている方のお宅も素敵で、増改築を繰り返して
いるのか、複雑な形をしたお宅でしたが、漆喰の壁や、タイル貼りの
キッチン等、いろんな所が気になってしまいました。

こねてないのにこんなに膨らむんだ・・・と思った焼きたてパン↓


オーガニック料理もシンプルに素材を生かした調理法や、
卵やお肉を使わなくてもこんなにバリエーション豊富に作れるんだなと、
勉強になりました♪


ヘルシーだけど、卵も乳製品もお肉も好きなので毎日は無理・・・
なのが正直なところです(^^;

当日のその他の写真はこちらで見れます↓
石窯パンのワークショップ


PS。ブログをリニューアルして一ヶ月ちょっとでカウンターが1000を超えました。
  どなたが1000を踏んでくださったのかわかりませんが、ありがとうございます。
  これからもよろしくおねがいします。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おもしろそうなワークショップだね。
静市まで朝早くなんてすごいね!
自然な風景とパンの写真に癒されました!

まめさや さんのコメント...

lime+さんへ。
これからちょっと寒くなりそうですが、
またあったかくなったら一緒に参加しませんか?
毎月行われているので是非♪