2008年10月4日土曜日

一年。

去年の9月末にこの平屋に引っ越ししてから
一年が経ちました。

少しずつ隙間を埋めたり、プチリフォームをしたり
しながら思ったより快適に過ごしています。

ふと、思いついてこの一年の光熱費と前の家での一年間の
光熱費を比較してみました。

前の家。1LDK(共働きだったので主に夜しか家にいない)
今の家。3DK(1月から私が自宅での仕事になった)

というわけで条件が多少違い、正確な比較にはなりませんが、

     1LDK    3DK
電気  49,257円  56,271円
ガス  70,140円  91,144円
水道  28,116円  34,482円

おっと、びっくり。結構アップしてますね(^^;
原因として考えられるのは『寒さ』です。
前の家の小さなユニットバスの時は冬でもお湯を溜めず
シャワーでも平気でしたが、今の家はとにかく寒い!
お湯を溜めて少し暖まってからでないと体を洗えない
のです。
都市ガスじゃなくてプロパンなのも高い要因ですね。

でも風呂水を洗濯に使ったり、夏も昼間はなるべく
エアコンを入れないようにしたり、少しずつ気を付けて
いるつもりですが、全体で35,000円。月平均約3,000円
アップ・・・
もう少し節約頑張ります。
わかっただけでもよかったです。

2 件のコメント:

kano さんのコメント...

お! ガス代が高いですね。僕はこんな感じです。
http://kanotetsuya.blogspot.com/search/label/wirtschaft

ところで建築の力で家をあったかくする方法はないですかね~?

まめさや さんのコメント...

都市ガスかプロパンかだけでも結構違うと思います。

建築の力で家をあったかくするなら、
床暖房とか断熱材とか方法はいろいろありますが結局初期投資が結構かかるんですよね(^^;