2010年11月5日金曜日

布ナプキンメーカーtipua

オープンハウスの期間中にワークショップを開催してくださる方達を順番にご紹介します。

まずは布ナプキンメーカーのtipuaさん
tipuaの小野さんは、布ナプキンの良さを知ってもらいたいと
メーカーを立上げ、ネット販売・店舗販売の他にワークショップや
イベントでの出店を通して、人にも環境にも「ここちいい」ものだと
いうことを知ってもらう・考えてもらう活動をされています。

私が布ナプキンてどうなんだろ?!と気になったきっかけは
Lingkaranの別冊で特集が組まれていたのを読んだからでした。

これまでは、そこまでひどくないながらも毎月痛み止めの薬を飲んだり、
胃がムカムカしたり、なんとなく気が重いものでした。

思い切って使い始めてからまだ一年弱です。
面倒かもしれないと思っていた洗濯もそれほどではないし
何より使用感が違うのが大きいです。
生理痛はまだ最初の1日か2日はありますが、薬の量も
減ってきています。

小野さんと話していて驚いたのは、小学生から使っている子が
いるということ。お母さんが良さを実感している方なら子供にも
勧めますよね。小学校の時はちいさな服のポケットに紙ナプキンを
隠し持ってトイレに行くのが嫌だったなぁって。
思い出しました(笑)

興味がある方はもちろん。
抵抗があるなぁと思っている方こそ、一度話を聞いてみませんか?
何にそんなに抵抗があるのかな?って。
そこを考えてみるだけでも自分のカラダと向き合うよい機会に
なるかもしれませんよ。

tipuaさんの「つきいちcafe」詳細はこちらです→(Click!)

0 件のコメント: