2010年5月14日金曜日

サンルーム増築工事:お披露目会



水曜日にサンルーム増築工事のお披露目会をしました。
今回は、同業の方にお声掛けをして6名の方が参加
してくださいました。

一通り見学していただいた後は、お茶を飲みながら
少しだけ伝統構法についてお話させていただきました。

増築面積は3帖程の広さですが、向かいが大学の敷地ということもあり
緑も多く、1組貸し切りのカフェのようにも使えるのではないか
という意見もいただきました。
元々は2階の玄関としての目的で作ったサンルームでしたが、
小さなギャラリーとしても使えそうな空間となり、
ただ玄関として使うだけでは勿体ないなと私も感じています。

これから、どのように利用してもらえるか楽しみです。


お気に入りのアングル↑
新緑のエゴノキと古建具のコントラストがいい雰囲気です。

今回、伝統構法について話をするために少し集中して調べてみて
技術をもった職人さんがどんどん少なくなっていく現状や
建築基準法上の壁など、いろいろ不利な点を感じました。
それでも頑張っている工務店や設計事務所がいることも確かです。
わたしも、まだまだ勉強中ですが、自分なりの形を見つけて
少しでも職人さんの技術を残したいと思いました。

ご参加くださったみなさまありがとうございました。

2 件のコメント:

hana さんのコメント...

先日はお披露目会に参加させていただき、ありがとうございました。
とてもわかりやすい説明で、伝統工法を勉強させていただきました!
想像していた以上に素敵なサンルームで、いつまでも居たくなるような空間でした。
今後の作品も楽しみにしています!

まめさや さんのコメント...

ありがとうございます♪
わたしも結構、満足のいく空間になりました。
太い柱と梁はダイナミックなイメージかも
しれないですが、その反面、優しい落ち着きも与えてくれますね。