2011年7月25日月曜日

エコナプ生活

布ナプを使っていることは以前にも記事にしたのですが
mutsu cafeさんからエコナプなるものを紹介してもらいました。

エコナプとは、

ひろがれひろがれエコ・ナプキンの著者 角張光子さんが

推進している手づくり布ナプキンのこと。

私は白うさぎというメーカーのいたってシンプルな
無漂白・無蛍光・綿100%のネル生地のものを使っているのですが

かわいい柄の付いているものなどは枚数を揃えると
初期投資が結構負担でハードルが高いような気がします。

エコナプはネル生地を自分でカットして縫って、草木染めを
して仕上げるというもの。

蓬染めや枇杷の葉染めなど、身体に良さそうでしょ?!笑

正直、縫うという工程が私にはちょっとハードルが高いのですが
染める作業は楽しそう♪

この日も集まったリュック仲間のみなさんと、ワイワイおしゃべり
しながら縫うのが得意な方達が縫う作業は担当してくださるとの
ことで、交渉成立♪
染めの作業をまたみんなで集まってすることになってます。

mutsu cafeさんのエコナプについての記事はこちら→(CLICK)

0 件のコメント: