2011年7月8日金曜日

明石駅前南地区再開発事業のこと

明石市民のみなさま
明石駅前南地区再開発事業という計画があるのをご存知でしょうか?

そしてこの計画について市民の意見を募集しています。

対象敷地は2号線沿いの明石東宝やジュンク堂
マクドナルドなどがあるエリア一体。


確かにごちゃっとしている割りに有効利用されていない
エリアですよね?
ビルが建ち並んでいるわりに大したテナントが入っていないので
私はほとんど利用したことがありません。ジュンク堂さえ。

この一体が綺麗に整備されるのは大歓迎♪
・・・と言いたいところですがその計画にはちょっと待った!!
これ。どう思いますか?
私は、なんとまあどこにでもありそうな特徴のない計画なんだろう(^^;
って思いましたよ。
駅前に高層マンションを作りたい気持ちは100歩譲ってよしとしましょう。
でも計画の内容を読んでみると

1~3階の低層階には既存店舗を主体に再編・配置します

え~!!!!ですよ。この時点でもうアウト!!!

行きたいお店がないのにそのお店を再編してどうするんでしょうか?

箱物だけ綺麗にしたら人が集まるというなんとも薄っぺらい考えが
もう全くもってアウト~!!!!
だと思いませんか?

駅の東側にすでにアスピア明石という商業ビルがあるけど
そこだっていうほど集客率は得られていないように思います。
なのにまた商業施設って!!正直いって要らないです。

明石は大久保駅前の広大なマイカル明石にシネコンあり
大型スーパーありでちょっと近所に出掛けるならマイカルで
すべて事足りるし、明石の駅前に大阪駅前のようなお洒落な
ファッションビルを求めているわけでもない。
しっかりショッピングするなら明石駅から新快速で15分で
三宮にだって出れてしまうんですから。

そしてこの計画に対して市民一人当たりの負担額は
4万3730円だそうです。

それだけ出すならもっと地域の特色を考えた上で
進めて欲しいです。

明石駅といえば魚の棚商店街
私だったら魚の棚がもっと盛り上がるように
兵庫県産の食材が一同に会するような道の駅
にしてほしいなぁ。
明石にくれば、丹波の黒豆も、相生の牡蠣も
弓削牧場のチーズもエスコヤマのロールケーキも
有機の野菜も何でも手に入るなら絶対人が集まると思うけどなぁ。

8月1日まで
FAX、郵送、ホームページ、メールで
意見を募集しています。
私もしっかり考えをまとめて一市民として声を上げたいと
思っています。
詳しくはこちら→(CLICK!)

0 件のコメント: