2011年2月7日月曜日

相生の牡蠣

早起きして赤穂のかきまつりに行く予定が
見事に寝坊・・・
そんな予感はしてたんですけどね。


で、赤穂まで行かなくても

相生に牡蠣を買いに行こう!

てなわけで行って来ました。

相生牡蠣マップてなもんがありますのでダウンロードしてくださいね !

どうせ買うなら直売所に行こうということで
マップに載っていた「鰯浜」へ
漁港のすぐ近くに生産者さんから直接買うことができる
直売所が15軒くらい集まっています。
直売所といってもまったくもって商売っ気が感じられない雰囲気(^^;
作業してる場所の一角で販売もしてるよってな感じです。

値段もみんな同じ。
殻付き牡蠣が 850円/1kg
殻無し牡蠣が 2300円/1kg
でした。

ぐるりと一周して、「樫本水産」で購入。
沢山おまけしてもらいました♪
おっちゃんも気さくな感じで当たりでした!
また行きたい。

その後は近くのとれとれ市場にいって
穴子フライを挟んだ「あなドッグ」と牡蠣フライ
を食べて帰りました☆
このあなドッグ、穴子がサクサクでめっちゃ美味しかった♪
牡蠣フライもまったく臭みがなくて美味しかったです。

買った殻付き牡蠣はそのまま実家までびゅーんと運んで
みんなで焼き牡蠣にしてあっという間にペロリでした。

牡蠣の貝柱の存在を始めて知った!!ってくらい
貝柱も大きくてまったく苦くも臭くもなく美味しかった~!
もうスーパーのは食べれない・・・かも。

0 件のコメント: