2010年1月12日火曜日

九州温泉三昧の旅:寒の地獄編

九州温泉三昧の旅ラストは、2日目に宿泊した
『山の宿 寒の地獄温泉』の紹介です。



宿泊した翌朝見事に雪景色でした。

ここへは結婚してすぐに九州旅行した時に立ち寄り湯で
ふらりと訪れたことがあり、旦那さんの一押しの温泉です。
黒川温泉に一泊してその後は特に考えてなかったのですが
ギリギリに宿泊を決めました。

おかみさんがものすごく親切でした。
何かと気にかけてくださってお母さんみたい。



晩ごはんは囲炉裏を囲んで。
馬刺も食べることができました!



男湯・女湯の他に家族風呂が3つ。
桧湯、岩湯、切石湯の3種類ありますが桧湯が一番好きでした。



石の間に流れているのが冷泉です。
ほんとはこの冷泉に入らなきゃ意味がないところですが、
夏にまた入ってみたいものです。



結局、食べるか温泉かが大部分を占めた今回の旅。
年末まで仕事を頑張ったご褒美には十分な旅でした。

0 件のコメント: