2011年12月9日金曜日

恐ろしきかな塩分表記

先日、「血圧が高いですねー」と言われた旦那さん。
塩分は6g以下を意識するように言われたそう。

一日の食塩摂取量について

健康な成人の場合
 男性 10g未満  女性 8g未満 が目安
高血圧の治療を要する場合
 6g以下 が目安

それ以降 意識して食品の栄養成分表を見るようになりました。
いままではカロリーくらいしかみてなかったけど、
ナトリウムの数値を見てちょっと恐ろしくなりました。

最初はナトリウム=食塩だと思っていたけど、
親切なものは「食塩相当量」という表記があります。
ナトリウム400mg=食塩1gの計算。

コンビニのおにぎりは大体一個当たり食塩1g以上のものがほとんどです。
今度コンビニ行ったら確認してみてください。

最近たくさん出回っている鍋用スープなんてもう!
平気で8gとか10g以上とかですよ(泣)
くれぐれもスープを全部飲まないようにしないと!!!!

と、意識しだしたらレトルトなんて何にも食べれない(^^;

ので意識しつつ塩分とりすぎには注意しようと思ってます。
塩味が一番好きなんだもん・・・笑

0 件のコメント: