2011年6月18日土曜日

草屋根の会(at 珈琲ベルグ)

以前勤めていた事務所の近くにあった「珈琲 麓」は
草屋根が印象的なお店です。
店内も落ち着いた雰囲気で素敵ですが外観も
とてもかわいらしい建物です。

設計はYURI DESIGNの前田由利さん。

つい最近、NHKの番組で草屋根が紹介されたのをたまたま
観ていて、「草屋根の会」なるものがあることを知りました。

ちょうど、6月18日に草屋根の研究会が開催されるとのこと
だったので、ずっと気になっていたし!と、早速参加してきました。

開催場所は西宮船坂にある「珈琲ベルグ
有馬温泉の近くです。

研究会は学生さんや工務店さん、今まで草屋根の家を建てたお施主様たちも多数参加されていて積極的に情報交換できる場になっていました。

前田先生もとても気さくな方で、草屋根をどんどん作ってね!と
おしゃっていました。

初めて一人で参加したのでちょっと緊張してしまったけど、
私が作っている木製サンルームの屋根を草屋根にしたら
楽しいかな!とか、家を建てるなら部分的にでもやっぱり
草屋根にしたいなぁとか、またまた夢が膨らみました♪

そうそう!
有馬温泉の近くの自然たっぷりの場所だったので
蛍が見れましたよ!

0 件のコメント: