2009年9月14日月曜日

栗の渋皮煮

先日、旦那さんの実家から秋の味覚がたくさん届きました。
新米・梨・ぶどう・さつまいも・・・
その中に、珍しく栗が入っていました。

栗なんて、自分で調理したことない・・・
天津甘栗しか知らないし(^^;

ってな感じでしばらく放置。

母に、「渋皮煮にしたらええやん」と言われ、
作り方を調べると、えらい手間がかかる様子。

やっっと重い腰を上げました。

しばらくお湯に浸して鬼皮をむきます。



渋皮にはなるべく傷は付けないように・・・

重曹を入れて沸騰したら火を弱めて15分。

重曹を買いに、洗剤コーナーへ向かった大バカ物です(^^;
ちゃんと気付いて食品コーナーへ行きましたけど。

灰汁がどんどんでてきて、赤ワインみたいな色になります。

15分経ったら一度水に晒します。

この工程を2回。
重曹なしで、1回。

やっと、砂糖を入れて煮ます。
栗 1 に対して 砂糖 0.8

そしてこれが完成。



美味しくできました♪

渋皮の煮汁で染め物ができそうだなと思って検索したら
やっぱり同じこと考えてる方はたくさんいるようで。
今回は、そこまで頑張れませんでしたがまた機会があれば
やってみたいです。

参考にしたレシピ↓
http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/kurisibukawa.htm

2 件のコメント:

ジャム さんのコメント...

つやっつやでおいしそう!!!
渋皮煮って、買おうと思っても結構高いし
かと言って作るほどの根性もなく…
この手間考えたら、なっとくのお値段なんやろうね~
ほんまにおいしそう!

まめさや さんのコメント...

大丈夫。
時間さえあれば、誰でもできるよ!!!
試してみて♪