2011年3月23日水曜日

玉木新雌のOnly One Shawl

播州織

ご存知ですか?

播州織の特色は、いろいろな色に染め上げられた糸を
織機で織り上げてから、形態安定やしわ加工などの
加工がされて完成する ”先染め織物”と呼ばれるもののこと

だそうです。

3月25日から29日までフクギドウさんで開催される
tamaki niime展を待ちきれず(^^;



西脇までなら車で一時間程なんでない?!
と、フットワークの軽い夫婦はまたまた出掛けてまいりました。

ショップに近づくにつれて機織機の大きな音が響いてきました。
店中には色とりどりのショールがずらーっと!!!!!

目移りして大変でした☆

たくさん試着させていただいて、大判のOnly One Shawlと
中判のショールを選びました。



Only one shawlの方は玉木さんがほんとにその日、その時の
気分で色を選びボーダーの幅を決めて織っていくそうで
同じデザインのものはひとつしかないそうです。

おまけにふらりと訪れた私達に実際に織っている工房内を
見学させてくださいました。
大きな2台のベルト式力織機はとても迫力がありました。
今はコンピューター制御のものが多い中、この機械は
玉木さんのスタイルにとても合っているのだろうなと
お話を聞いて感じました。
でもこの機械も数が少なくなってきているそうで
大事に大事にメンテナンスをして使っているそうです。

このショール。綿の糸なのにとっても暖かく肌触りも抜群に
気持ちいいです♪

西脇まで行ってよかった~♪

tamaki niime shop
兵庫県西脇市西脇589
TEL/FAX 0795-38-8113
営業時間 11:00~18:00
営業日  水曜日~日曜日(月・火定休

0 件のコメント: