2010年2月3日水曜日

さをりの森(和泉市)

最近、昼間は役所まわりなど外出が多いせいか
デスクワークがどうしても夜になってしまう日々。
旦那さんも忙しいようで晩ごはんが終わると
それぞれ寝るまで仕事してます。
なんだか2人暮らしなのに別々の部屋で仕事してる
のが寂しいかんじ。。

さて。先日「さをりの森」というところへ
happybreeze keikoちゃんと行ってきました。
さをり織りという手織りの体験をしに行って来たのです。


誰でも気軽に体験できるとサイトに書いてあったので
楽しみにしていました。
織り機がたくさん並んでいていろんな幅の縦糸がセット
されているので好きな幅を選んで後は奥の棚にある
たくさんの糸から好きな横糸を好きなだけ選んで
織ることができます。

わたしはストールが作りたくて幅広のものを選択。
keikoちゃんはタペストリーを作るといって30cm
くらいのを選んでました。

最初はおそるおそるだったけど、段々とさくさく
織り進んで行くのでかなり没頭!!
思った色がなかなか出なかったけど、糸を混ぜたり
途中に原毛を挟んだりなんとなくの思いつきで
どんどん織っていきました。

休憩を挟みながら3時間くらいの作業でストールが
完成しましたよ!



最後の方に行くにつれて好きな感じの色合いに。

ちょっと遠いけど、また行きたいなー。

さをりの森
http://www.saorinomori.com/index.html
和泉市室堂町613-1

0 件のコメント: