2009年11月28日土曜日

サンルーム増築工事:基礎工事編

今回の工事は工務店を通していません。
私が設計監理者であり、施工管理者でもあるので
職人まかせで放っておくわけにいきません。

コンクリートを打つ前の鉄筋がきちんと組めているかも
確認しておかなければいけないので、別件の用事を
済ませてダッシュで現場へ向かいました。

10平米ほどの小さなサンルームですが、しっかり木軸を組む
予定なので基礎も結構たいそうな感じ。



鉄筋と型枠が組まれた状態。↑



しっかりとミキサー車も登場して生コンを流し込みました。

一晩明けて、今日も打合せがあり現場に行ってきましたが
乾きかけの基礎の上に侵入者あり(^^;

猫の足跡がぽつぽつと付いてました。あちゃぁ・・・

1 件のコメント:

daiku3 さんのコメント...

tomo+です。
いよいよ工事が始まってるんですね。
うちでも作業真っ最中です。
私も仕事だったりしてじーっと見ているわけではないのですが、おもしろいね。
やっとこさ、少しですが写真が撮れたのでupしてみました。公認ブログです(笑)もうちょっと専門的なことも書いていきたいのですが、取材時間がなくて(笑)私も勉強しないといけませんね。
お世話になりますがどうぞよろしくお願いします。