2009年11月5日木曜日

ストローベイルハウス

一泊した翌日は美山散策へ
かやぶきの里には行ったことがあったので、
ガイドブックに載っていたギャラリーを
訪ねることにしました。

自宅の一階をギャラリーショップにされている
『甚弥』さん


お店よりも何やらご自宅に気になるものが・・・
看板にも「Straw bale house」という文字。

ギャラリーの奥さんがいろいろ建物について説明
してくださいました。

ストローベイルとは圧縮されたわらのブロックのこと。
このわらブロックを積み上げて壁を作り、粘土や漆喰を
塗り上げて外壁を作るそう。
もちろん、構造体は木で組まれています。

厚みが50cmくらいあるので、家の外周をぐるりと囲むと
一部屋分くらいのスペースが必要とのこと。

都会では土地に余裕がないのと、建築基準法の制限もあり
防火構造等でひっかかる恐れがありますが、断熱効果が抜群
と伺い、かなり興味深い建物でした。



美山には他にもおもしろい建築があるらしく、見学ツアーも
行われているようなので、参加してみたいです。

日本ストローベイルハウス協会
http://www.japanstraw.com/index/main/main.html

2 件のコメント:

lime+ さんのコメント...

わらの家、断熱よさそうだね。しかもエコだし~。でも、三匹の子豚でもわらの家は吹き飛ばされちゃうんだよね~。本当によく燃えそう・・・。敷地が広いとなんでもできていいね。でも22条地域では無理か・・・

まめさや さんのコメント...

美山はほとんど建築制限かからないみたいですね。そっか・・・燃えますよね(^^;

うーーん。
メリットとデメリット。どっちを取るかですね。わたしのやりたいことは寒さにある程度耐えるみたいなとこがあるんですが、やっぱり寒いのは嫌かなぁと。
いいものみつけた!と思ったんですけどね。。