2010年3月4日木曜日

明石の主婦と春の旬物

明石の主婦の恒例行事といえば・・・

そう!

イカナゴのくぎ煮を作ること。

明石に住んで6年目にして初挑戦しました!

明石魚の棚で、1000円/kgでした。
欲張って、2kg購入。



新鮮なイカナゴ↑

 くぎ煮のレシピ
  イカナゴ 1kg
  しょうゆ 200cc
  砂糖(ざらめ) 230g
  酒    50cc
  みりん  150cc
  しょうが 30g
 作り方→(click!)



出来上がり↑

量が多かったので途中触っちゃいけないのに触ってしまって
少しくずれてしまいましたが、味はなかなか美味しくできました。

2kgは欲張りすぎでした~(^^;
しばらくはご飯のお供になってくれそうです。

部屋がまだくぎ煮臭いです(笑)

2 件のコメント:

みゆう さんのコメント...

あ~!本当だね♪
このエリアの主婦には欠かせない春の話題!
それも昨日魚の棚で買おうと思っていたのです。
結局、地元のスーパーで買いましたけどね。重たいし。
レシピも全く同じなので笑っちゃいました♪

まめさや さんのコメント...

みゆうさん
確かに(^^;
いかなご2kg買って、ざらめと醤油買ったので腕がちぎれそうでしたよ(T_T)
レシピも同じなんですねー。